新興・仕手株、何でもござれ! 時には先物ミニでも頑張ってます!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

金曜日に ◆アイディーユー(8922:東マ)がM S C Bを発表しました。

ゲッコーの2006注目銘柄でもありますので、

あらためてMSCBについてお勉強。



MSCBとは、「Moving Strike Convertible Bond」の略で、

日本語で言えば、「転換価格(下方)修正条項付転換社債」です。

企業の資金調達手段の1つですが、

一般的に、MSCB=株価下落と言われ、

一般の投資家(既存株主)にはマイナスだと評価されます。




「MSCB」は、調達金額が固定されている資金調達手段です。

今回のIDUの発表によれば250億円です。

発行(転換)される新株数は、現段階では解りませんが、

確実に250億円の資金調達が可能です。



一方「増資」は、新株発行数が固定された資金調達手段です。

発行株数は決まっていますが、株価によって調達できる金額が

変わってしまうので、不安定な資金調達手段と言えます。



では、なぜMSCBが既存株主にとってマイナスなのか?

MSCBは、発行後一定期間経過後に、

株価に応じて転換価格を修正できる条項付転換社債です。

例えば、IDUの10日の終値は@60万円です。

250億円が上限ですので、仮にいま転換できる株数は約4万株強。
(今はまだ転換できません。計算合ってるかな?)

しかし、株価が@30万なら、約8万株転換(新株)となります。

株価が@10万円なら・・・
(転換は5万株上限なのかな?)



IDUの発行済株式数は約19万株ですから、

仮に8万株の転換となれば、非常に大きな問題となります。

つまり、MSCB引き受け先は、

株価が下がれば下がるほど、転換できる株数が増えるので、

株価下落+1株利益の希薄化=既存株主にはマイナス

となるのです。

これがMSCBがマイナスだと言われる1つの要因なんです。



ここで疑問に思った方はスルドイ

そうです!引受け先は、転換した株券を、

どうやって売り抜けるのでしょうか?安定株主になるの?

いいえ、投資した250億円に対する利益を上げなければなりません。



転換株数が増えれば株価は下がりますので、

市場で売却しても利益は出ません。むしろ株価は更に下がります。

実は、ここにMSCBがマイナスだとされる要因の2つ目があります。



一般に、引き受け先は株式転換の前に株主から株を借り、

カラ売りをします。そして、株価が下がった時点で転換し、

得た株を株主に返します=現渡し

つまり、株価が下がれば儲かりますので、徹底的にカラ売りします。

一般的に「つなぎ売り」と言われる手法です。

転換基準日はあらかじめ決まっていますので、

その時期に向けて株価は下がる傾向にあります。

この2つの要因から、MSCB=株価下落となる訳です。



以上、MSCBについて「おさらい」した事を書いてみましたが、

ここまで読んで下さった方がいたら感謝です

万が一「ん?おかしいぞ」という点があれば、ご指摘ください



現在IDUは保有していないので、IRも良く読んでません

正直、全部読んでも理解できません 勉強せねば・・・

株価に影響を与える、様々な条件があると思いますので、

是非ご自分でご確認ください




月曜は売り気配となりそうですが、人気株ですし、

今後の事業展開や業績にも期待できます。

MSCBと同時に、別な開示も出ています。

既存株主への配慮なのでしょうか?




IDUへの投資を考えている方は、転換日と何株転換されたか?

くらいは調べてから投資すべきでしょうね。

個人的には、瞬間的に売られるとは思いますが、

上記理由から、さほど大きな下落は無いと思ってます(期待も込めて)

現物長期保有株としては、魅力的な株だと思ってます


クリックおねげ~します◆人気ブログランキング

コメント
この記事へのコメント
ゲッコーさん、こんにちは。
木曜から再びIDUホルダーになり、今回の発表でパニくってましたぴーすけです。が、この記事読んで、ちょっと不安が解消されました。
あまりにも有り難かったので、コメントさせて頂きました。またきます。
2006/02/12(日) 13:20 | URL | ぴーすけ #-[ 編集]
>ぴーすけさん
IDUがMSCBとは驚きです。
資金繰りに不安があるとは思えませんので、
調達した250億円を使って
新たな事業展開とかあるんでしょうか?
ズルズルと株価が下がるような会社では無いと思いますけどね。
月末の転換基準日に向けて、
弱い動きとなりそうですが、
そこはIDU!逃げ場はあると思います。
ちょっと無責任な発言かな^^;
2006/02/12(日) 17:57 | URL | ゲッコー #-[ 編集]
むずい、むずすぎる。。。
ミーもMSCBは重要だと思ったので、勉強してます。
既存の株主を無視してるということだけは理解しますた。
2006/02/12(日) 18:42 | URL | ミー #-[ 編集]
>ミーさん
MSCB、難しいですよね。
公募増資でも良かったんだろうけど。
MSCBにした理由があるんだろうね。
俺も偉そうな事を書いてますが、
株価がどう動くのかは予想不可能です^^;
ただ、'06.8の売上げ予想が300億円の会社が、
250億円の資金調達をするってことは・・・
むしろ期待しちゃう俺はやはり未熟者かな^^;
もちろん中~長期での話しですけどね。
2006/02/12(日) 19:25 | URL | ゲッコー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daifugou17.blog22.fc2.com/tb.php/180-4e0ef2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
